ここ数ヵ月で一番の葛藤

na-kuryu2009-06-02

今日、電卓なる文明の利器を購入した。
我が家には今まで電卓がなかった。それで別に不自由しなかったのだから、なんともぐうたらな家族である。
しかし、だんだん私の勉強が複雑になるにつれ、計算のめんどくささが分かってきた。これまでは余白にゴリゴリ手で計算していたのだ。余白がもはやなく、これ以上書けない!しかしまだ終わってない!!やばい!……という状況に度々なった。

そこで、文明の利器を思い出したというわけ。
ロフトに行ってびっくりした。今の電卓はデザイン性もある。カワイイのがたくさん……
しかし私が購入したのは、このデザイン性の欠片もないやつ。もちろん、決定には時間がかかった。たぶん15分くらい。その間ずっと電卓コーナーに佇んでいたらただの変質者なので、いろんなところをぶらぶらした。

カワイイのもあったが、私は元より機能重視でいこうと思っていた。
最終選考に残ったのが、これと、小さくて持ち運びが楽そうなやつであった。そちらは色がたくさんあり、デザイン性もそこそこあると思われた。
悩んだ。
最終的にこれを選んだのには理由がある。
まず、この電卓にはスバラシイ機能があるのだ。上方のボタンに、()というのがある。これを使って()付きの計算ができるのだ!!すごい魅力である。関数電卓なる、サインコサインからルートから何でも計算できるやつもあったが、さすがにゴツかったのでやめた。それに、あんなにボタンが多かったら私は沸騰してしまう。
二つ目に、私の嗜好。私はとにかく堂々としているのが好きだ。特に字は、汚くても(まあ)いいから、大きく書いてほしい。それからいくと、この電卓はボタンも大きいし、全体的にどっしりしていて良い。

……とまあ、こういうわけで、その電卓を買うに至った。こんなに悩んで買ったからには何十年も使いたい。というか初めからそのつもりで買った。
何年もつかは、神のみぞ知る。