長寿の亀は

私にしては珍しく、提出物をサボった。自分でもびっくりした。最近、まあいいか、で済ませてることが増えてきた。
勉強する気はもちろんある。
ただ、優先できないだけ。本も読まなきゃいけないし(←義務)、創作もしたいし、勉強もしたい。したいってことが多すぎて。
これが、若いってことかも。
1日につきあと二時間くらい余計にほしい。長寿の亀から分けてもらいたい。……これ、何だっけ?小学生のとき読んだ。漁師が太鼓の練習するために亀から時間を分けてもらう話。最後は亀が町の人全員に時間をあげちゃって、亀は死んじゃう。小川未明?(←たぶん違う)
小学生のときは、亀が死んで悲しかったけど、今はどうだろう。亀は、そうしたかったんだろうな、って思うかも。
細かいディテールが分かんない。もう一度読み返したいなー

……と言ってすることが増えていく。