「ひとりぐらしも9年め」  たかぎなおこ

 たかぎなおこさんの新刊。
 本屋で見つけたのは昨日なんだけど、そのとき所持金35円だった……さすがに無理。
 このシリーズは「150cmライフ」とか「上京はしたけれど」とか、いろいろ読んでる。私のお気に入りのひとつ。絵がまったりしてて好き。
 私がおもしろいと思ったのは、「家電 新旧交代劇」。ものに愛着を持つ精神が非常に共感できました。やっぱり買った時の心境とか、思い出とかあるよね。私の場合はそう言って捨てられなくなるんだけど。だって、使い終わったペンとかも溜めてるもん。書けないのに。意味なっ!!
 
 「ひとりぐらしも○年め」のシリーズを読むと、ひとり暮らしってこんなものかぁと感じます。一人でのんびり気ままに生活できるけど、ふとさびしくなる。……そうなのかなあ。
 私がひとり暮らしするとしたら、一番の問題は食事かな。自炊とか、できるのか!?案外やってみるとできそう、とか思うけど、たぶん難しいんだろう。時間もなさそうだし。それにお金もなさそう。でも、壁とか好きなように飾れるのはいいなあ……

 と、ひとり妄想にふける毎日です。