誕生日の受難

na-kuryu2009-06-05

 学校帰りに、今度部活の友達に渡す誕生日プレゼントを買いに行った。
 たかが誕生日プレゼントと侮るなかれ。私の年頃の友達に渡すには、いろんな条件がある。
 ・かわいい
 ・→プレゼント自体だけじゃなくて、包装も
 ・600円くらい
 ・→じゃないと引かれる
 ・お菓子付き
 ・→バラエティーっぽい詰め合わせ
 ・→を自作
 ・そこそこ受けもねらう
 ・→盛り上がりに欠ける
 ……という感じ。
 けっこう大変なのだ。
 結局小一時間くらい考えたかなあ。友達と二人で行ったんだけど、315均とか100均とか回った。……○○均ってのがちょっと空しいけどね。100均ではお菓子を3袋くらい買った。これを開けて適当に混ぜて、かわいい袋にラッピングする。……友達が。315均では、初めは扇子かタオルか靴下?と考えてたけど、私があるものを発見したために180度方向転換。写真のぬいぐるみだ。これにリボンを巻いたらプレゼントっぽくなるんじゃない?とか言い出したのが始まり。そのぬいぐるみが即決され、あとそれに添えるものとして、
 1.扇子
 2.タオル
 3.靴下(かなりどぎついやつ)
と並んだ。でも、すでに無難じゃないものを選んでしまっているので、これ以上のボケは必要ないだろうということで、タオルに決定。タオルとぬいぐるみを一緒にリボンで巻いて手渡し。
 完璧!!!

 ……そのリボン巻きは私の仕事に。
 センスが問われる。……大丈夫か??