夢のない人間

たぶん、私には、夢がない。
寝て見る夢のことだけど。「夢ってどんなんだろう?」というのが、最近感じる疑問。このあいだ友人と夢について話したときに思った。
空を飛ぶ夢。落ちる夢。追いかけられる夢etc…
みんないろんな夢を見てる。中には、夢から醒めた後も、続きが見れるという奴まで。……続きが見れるってのはすごい。物語が自分の中で出来上がってるのかな?
しかし、いかんせん、私は夢を見ないタイプだ。ていうか、そんなタイプ、あるの?

珍しいよね。なんでかなー??

一番思い当たるのは、私が睡眠中は99%爆睡だということ。ちょっとやそっとじゃ起きない。なんかレム睡眠とかそんなんで、人が夢を見るのは浅い眠りの時らしい…… だから眠りの深い私は夢を見ない。完璧!
という夢のないことは言いたくない。

だから、私は獏(バク)を飼ってることにしよう。
バクというと、アレだ。ほら、あの、夢を食べるというあれ。余談だけど、私は空想上の動物に慣用だ(だいたい、「空想上の」っていう表現はおかしい。いないことが前提になってるじゃん)。吸血鬼も、ネッシーも、この広い世界にいないとは言い切れないでしょ?
話を戻して、私の夢はきっとバクが食べてるんだ。私の夢はおいしいかな?できれば一度、バクさんにはお休みしてもらって、夢を見てみたいものだ。それか、私の夢の味をリサーチしてみたい。まあ、バクのおかげで私は夜中に怖い夢のせいで飛び起きることはないんだけど。でも、ヒトは体験したことがないものに心惹かれる動物だから。私もヒトだし。夢の続きを見れる彼じゃないけれど、私はどんな物語を持ってるのかな?ああ、気になる。

と、いうことで、よろしくね神様!!
もしくはバクの国の長老さん!!


テストという現実からの逃避行……
ちなみに、初★メール投稿。