心臓の大きさをはかる場所

na-kuryu2009-06-13

 友人と5人でカラオケに行った。
 次に入って来て、私たちの履歴を見た人の感想が思い浮かぶ。

 何歳だこいつら!?

 ドラゴンボールからキューティーハニーから天城越えから……
 アニソン・演歌・邦楽・古い邦楽。とにかくすさまじかった。
 ぱっと見、家族連れ。家族構成は、父・母・祖母・娘(高校生)・弟(中学生)。だって「てんとう虫のサンバ」とか歌ってたからね。そりゃ驚くわ。結婚式かっつーの。
 
 カラオケ行くといつも思うけど、歌手って歌がうまい。
 ていうか度胸?
 このあいだの合唱部のコンサートのときも感じたけど、合唱の中でうまい人がそのまま独唱もうまいとは限らない。
 コンサートとか、コンクールとか、そういう場所は「特別」だ。どんなにうまかったって、皆の前に出て歌えなきゃ歌手にはなれない。
 当然だけど、本質だと思う。

 私は無理。
 今日の発見でした。



 ちなみにパズル始めた。