誰か私に最新☆脳分析機械的なものを貸してくれ

 ストレス発散は慎重に……

 久しぶりにゴルフに行ってきた。打ちっぱなしだけど。
 ここのところ忙しくて、今日は3週間ぶりのゴルフ。週の終りのストレス発散になるかと思ったのだ。
 打ちっぱなしはストレス発散になる。のは私だけだろうか?
 そこそこ頭を使わなければならないところも良いし、何よりも、あの軽ーく振ってぽーんと高く上がったときの快感!!スバラシイ!!
 
 ……と思っていたが。
 いつもなら週1で通うゴルフなのに、3週間もあけて行ったらどうなるか。
 そりゃあできんわ。
 全然当たらないし、ドライブかからないし……さんざん。
 どこがいけないのかは分かるんだけど、自分で直すのが難しい。スポーツの宿命かな。
 一球一球打つ前に「ここに注意しよう」って思って振るのに、できてない。まあ当然っちゃあ当然か。
 ゴルフって、当たれば気持ちいいけど、当たんない日はもう最悪。しかも、どこがいけないのかは分かるのに。うう。自己嫌悪。

 ストレス発散どころか、新たなストレスを作る原因に。
 
 でも、こういうことって結構ある。
 「なんか疲れたなー」って家に帰って来て、ストレス発散!!と思ってパズルに手を出してみたり、読書を延々と続けたりするけど。発散に成功する時もあれば、よけいに陰鬱な気分になることもある。
 ストレスとして心に溜まった鬱憤が、ストレス発散の行動を通して体に蓄積される感じ?
 嫌な気分にもいろいろあって、読書すればスッキリ!ってこともあるし、体を動かして汗と共にバイバイ!ってこともある。

 今自分に溜まってるのはどのストレスか、見極めが肝心かも。

 ……それができたら苦労しません。ってね。